シンプルに生きる格言「ミニマムで清潔感のある人になりたい!」

ライフスタイル

a0003_001598

シンプルに生きることは難しいですよね。私もシンプルに生きるにはどうしたら良いのか?をかれこれ10年以上考え続けています。

その中でよかったなと思う言葉、参考にしている言葉をあつめてみました。

このシンプルな生き方をした先人の言葉を自分なりに考えていると、次の3つの言葉が浮かび上がってきて、そのことでそれまで以上にシンプルについて深く理解することができました。

シンプルとは
・目標を持ち、専門性を高めるための行動をとる。
・しないことを決める。
・足るを知る。

ごく当たり前のことですが、気がついたときには、羽がはえたような喜びを感じました。

考える時間があれば、まずは普通に読んでみて、その後この3つの言葉を頭におきながら、先人の格言を読んでみてください。すこし感じ方が変わってくると思います。

・生活は簡単(簡素)に、思想は高く。
ラルフ・ワルド・エマーソン

 

・何事もできるだけ単純な方がいい。ただし単純にしすぎてはならない。
アルバート・アインシュタイン

 

・単純であることは究極の洗練だ。
レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

・完璧とは、付け加えるべきものがないということではなく、取り去るべきものがないということのようだ。
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

 

・単純に、軽量にしろ。
コーリン・チャップマン

 

・機能は実際に必要となるまでは追加しないほうがよい。
ソフトウェアのエクストリーム・プログラミングに関する原則。

 

・よりシンプルな生活─そこへ戻るのはむしろ前進なのだ。
イヴォン・シュイナード

 

・シンプルこそが目的到達への近道。
小倉昌男

 

・人生は複雑じゃない。私たちの方が複雑だ。人生はシンプルで、シンプルなことが正しいことなんだ。
オスカー・ワイルド

 

・アマチュアは問題を複雑にし、プロは明晰さと簡潔さを求める
ラグロヴォール神父

 

・集中することとシンプルであることは私の信念である。シンプルであることは複雑であることよりも難しい。思考を整理しシンプルになるまで考えぬかなければならない。しかしそれにはものすごい価値があるもしそれを達成することができれば山をも動かせる
スティーブ・ジョブズ

 

・僕自身が会社の使命とするところを体現した生き方をしようと思っています。僕の生活でそれ以外のことについてはギリギリまでシンプルにしておきたい。
マーク・ザッカーバーグ

 

・keep it simple(簡潔に単純に)
H&Mの社内スローガン ケリー・ジョンソンの「Keep it simple, stupid」から来ているものと推測される。

 

過ぎたるはなお及ばざるが如し
論語

 

以下出典不明
分別過ぐれば愚に返る
薬も過ぎれば毒となる
及ばぬは猶過ぎたるに勝れり
彩ずる仏の鼻を欠く
大吉は凶に還る
名の木も鼻につく
念の過ぐるは無念
礼も過ぎれば無礼になる
粗衣粗食

 

シンプルライフ・ミニマリストのモチベーションを上げる言葉と考え方…映画マンガ小説ドラマも
ミニマリストがモチベーションを上げる為の言葉のまとめです。